ホーム > ブログ > 彼岸桜が咲きました。

彼岸桜が咲きました。

彼岸桜が咲きました。
家で桜が咲いたら楽しいだろうな〜と思い
昨年春にホームセンターで苗木を購入して植えました。

でも時期が来ても全く咲かずに
緋寒桜咲かなかったな〜
やっぱり土とか環境が合ってないのかな〜?
なんて落ち込んでいたのですが・・・

今日、3月25日にふと見ると一輪咲いてました🌸
よかった!うちでも咲いてくれた!
これは、嬉しい

でも、この緋寒桜、今頃咲くなんてちょっとお馬鹿ささんなのかな?
なんて思っていたら
どうやら私のほうがお馬鹿さんでした💦

調べて初めて知ったのですが
緋寒桜(ヒカンザクラ)と彼岸桜(ヒガンザクラ)は別々の種類でして

ヒカンザクラは1月〜2月に咲くのに対して
ヒガンザクラは春分の日(お彼岸)の頃に咲くのだそうです。

またヒカンザクラのほうが色が濃くて下向きに咲くのに対して
ヒガンザクラのほうが色が薄くて横向きに咲くそうです。

それと両種の呼び名がまぎわらしいので緋寒桜の事を寒緋桜とも呼ぶそうです。

てっきり、てっきり緋寒桜だと思って育ててました💦

う〜ん やっぱり自然の摂理は偉大で
君の事をお馬鹿さんだなんて言ってゴメンネと思う今日この頃でした。